草稿・変哲なき備忘録

じぶんのあたまでかんがえてみよう

視野狭窄モーメント

 

なにかと短所に落ち込みやすい性格です。

 

この前友達とFPSでタイマン勝負(本来はチームで戦う)をして、ボロクソに負けました。

 

自分は得意な武器、相手は普段使わない武器でのタイマンだったのに⋯最近上手くなってきたと思ってたのに⋯と修練の日々が走馬灯のように見えていたその瞬間。

 

あまりにもボロ負けしたのを見かねてフォローしようとした友達が、

 

「立出の得意な武器って何?」

 

と聞いてきました。(悪意無し)

それを聞いて無事に友情崩壊どころか精神崩壊したわけなんですが、いやー本当に弱かった。

 

普段から、何かを劣るとか優れているとかで人の価値を決めるような奴にはなりたくねーと思っているのに、めっちゃヘコんでしまう。

 

これはよくないと考えて、視点をもう少し広くしてみることに。

 

大きく見ると、ゲームの腕がポンコツなのは事実として、そのポンコツにしょげずにネタにして、エンタメに振る事ができたのは自分の良いポイントなのかな?と考えます。

 

落ち込むと自分のダメな部分ばかりが気になって、他のいいところを見ないようにしてしまいます。

これは転じて、他人に対しても同じような視線を向けてしまう原因になる可能性があるんじゃないかな?と思った時間でした。

 

自分の短所で落ち込んでいる時こそ視野を広げ、個性の場外乱闘に持ち込み、精神衛生をまもろう!!!!