草稿・変哲なき備忘録

じぶんのあたまでかんがえてみよう

炭酸vsやわらかペットボトル

 

特に書くことがない時に発生する、調べものシリーズです。 もう第二回が来てしまった。

 

ヨウムとオウム

ヨウムという鳥がいます。最初はオウムの誤字かな?と思っていました。

ヨウムはオウム目インコ科の鳥類で、大型のインコらしいです。込み入っていますね。

ちなみにおオカメインコはインコという名前なのに、オウムの仲間らしいです。もう何がなんだかわからない。

軟水と硬水の違い

マグネシウムとカルシウムの含有量の違い。多いのが硬水、少ないのが軟水。飲んでも違いわかんない。

柔らかいペットポトルが普及しない理由

水などのペットポトルに使われている柔らかボトル。潰す事によってごみ処理の面積効率を増やす&軽量化によるプラスチックの削減といういいこと尽くめのシロモノなのに、炭酸飲料などに普及してないのは、圧力に耐えられないらしいからです。炭酸強い。