草稿・変哲なき備忘録

じぶんのあたまでかんがえてみよう

初手どっちでも良い


先日友人と遊びに行き、目的地までの道が分からず迷っていたところ、友人が「わかりにくいから看板ぐらい立て欲しい」と若干のキレを交えつつこぼしめいました。


この発言、何気ない一言ですが妙に記憶から離れません。


私は何か不快に思う出来事が起こった際に、まず自分の能力不足のせいだと思ってしまう傾向があります。今回であれば、目的地までの地図を読み取れない自分が悪いと思いました。


しかし友人は、その施設が案内を分かりやすくしていない事に怒っていました。自身が地図を読み取れなかった事実は別として、不便だという感情をストレートに発露している⋯。


このように何か物事が起こった際に、初手に「内に問題がある」と考えか、「外に問題がある」と考えるかどうかで、かなり性格がでるなと思いました。


・内タイプ

他者との衝突が減るため自分の要望を伝えるのが苦手、他者を尊重し自己中心的になりにくい

・外タイプ

他者との衝突が増えるためトラブルの機会が増える、自身の意見を持ち意見交換できる


どちらにせよ、極端になると生きにくくなってしまうので、初手以降は客観的に判断できるようになりたいですね。