草稿・変哲なき備忘録

じぶんのあたまでかんがえてみよう

書くことをおもいつけ【PART1】


このブログは自身の思考能力の衰えの防止兼、文章能力の向上を目的として続けています。しかし何も考えずに文章を量産するだけでは、一向に文章力が上がりません。

というわけで、教本を導入して文章の練習をちょこちょこやっていきたいと思います。

 

今読んでいるのはコレ!!

Amazon.co.jp: 書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書) eBook : 近藤勝重: 本

 

本を選んだ基準としては、

・レビューよりも試し読みした時の肌感覚を大切に

・作者の考え方が自分の考え方と離れすぎていない

・文章以前に書くことが思いつかないことが多いので、思考をどう拾えばいいか解説している本に

です。最近は自身に合うものを選ぶ力がついてきたので、レビューに頼らず自分の直観力を信じて本を選んでみました。

 

この本は定期的に文章に関する問題が出るので、自分の回答をメモっていきます。

 

PART1

「平和を守る」という言葉を別の言葉に置き換えてください。

 

立出's回答

誰かと、誰かの明日を作る
敵意をなくす
生きる事を奪わない
恐怖に負けない
死体を増やさない
自分と、誰かの大切な人を守る
75年飢餓や殺人を経験せず生きる
誰かの大切なものを壊さない

 

どれも直球過ぎて草なんですが、「死体を増やさない」はもはや掃除屋(闇)の今月のスローガン。

このパートでは「独自の内容+伝わる表現」を大切にしようね、という事でした。

 

PART2

「師走」という言葉にたいして、あなたが「思う事」と「思い出す事」両方を書き出してください。

 

立出's回答
・思うこと
スガシカオ、誕生月、忙しい、イベントいっぱい、寒い、雪、鍋、ガソリン、鹿児島、大晦日、ヒーター、コーヒー
・思い出すこと
バカみたいに楽しかった入院、ポケモンのコロコロスタンプ、ピザまんを毎年買って毎年そんなにおいしくなかったと思う、Coldplayのwhiteshadows madを作りたいと思ってた、親が作るコーヒーのにおい、ガソリンのにおい、不二家のシフォンケーキ、父親のモンストアンインストール

 

このパートでは、「思う事」よりも「思い出す事」の方が作文向きな要素がみつかるよ、ということでした。思い出す事の方が目に見えて個性があるので、すぐに使える考え方ですね。


今日はここまで。
次回も頑張りましょう。
目指せ自分がそこそこ満足できる文章。

 

 かわいいフォルムってなんだ? 


まつ毛を立体で捉えられてきたような⋯